バリ島で太陽モトム★

バリ島好きな人、今から旅行する人にバリ島の魅力を感じてほしい!

家族・友人・恋人など身近な人がうつ病になった時の接し方?

家族・友人・恋人など身近な人がうつ病になった時の接し方?

大切ない身近な人がうつ病になった時に周りはどうやって接してあげたらいいの?と悩む方も多いと思います。 我が家もそうでした。

まず、ご本人がどんな状態なのか察してあげることが大切です。
そして本人の気持ちに寄り添う言葉をかけてあげてください。
言葉の選び方によっては、より不安な状態にさせてしまうこともありますので 「寄り添う言葉」がが大切です。 寄り添う言葉とは「辛かったね」「頑張ったね」「分かるよ」などです。

逆に「励まず言葉」や「急かすような言葉」「脅かす言葉」は慎んだ方が良いですね。 「頑張れ」「早く治そう」「学校行こう」「仕事復帰しよう」などこういう言葉は控えた方が良いかと思います。 余計に追い詰めてしまいます。


なので、ご本人の気持ちに理解を示すことが大切です★

「身近な人だからこそ避けないで」

そうです。 とは言え、突然身近な人が精神的に追い詰められていると、私たちも戸惑うかもしれません。 でも決して距離を置くなど避けないで、一緒に寄り添ってあげてくださいね。

前回の記事でも書きましたが、気晴らしに出かけるなども逆効果になることが逆効果にありますので無理はさせないで ご本人の希望を聞くことが大切です。
また、お近くの病院やカウンセリング、かかりつけの医者などに一緒に相談に行くこともオススメします。

うつ病は風邪のように2・3日で治るような症状ではありませんので 長い目で見守ってあげましょう♪
ただ、支えすぎてる方も一緒に共倒れになることは一番避けて欲しいので 支えてあげる方自身のリフレッシュも忘れずにね^^

一人で抱え込まず周囲の力を借りながら、共に明るい未来に向かって療養していってくださいね★


我が家の姉も登校拒否以来、しばらく学校を休んでいいよと伝え病院へ相談に行きました。
薬を貰い治療に当たりながら、日々を過ごしていましたが生憎高校3年生、卒業が迫っています。
と同時に進路を決めなくてはいけません。

姉の次なる目標進路は「外語専門学校」!! そうなんです、姉は姉妹の中では一番の美人(笑) 将来の夢はグランドスタッフ★ヒュ〜カッコいい❤
なんとか、夢に迎えるよう担任の先生ご協力の元晴れて卒業できました!
それでもうつ病の症状は治っていませんでしたので、同時進行で進めていました。
もしかしたら本人的には辛かったかも知れません。
もっと早くにこういうネットの世界があれば我が家も違う道でもう少し 病状に向き合っていれたかもしれませんが、何せ10数年前。

ですでの、今悩んでる方、周りで支えてあげてる方、焦らずゆっくり寄り添ってあげてくださいね。