バリ島で太陽モトム★

バリ島好きな人、今から旅行する人にバリ島の魅力を感じてほしい!

バリ島〜飛行機から現地に着くまで〜

f:id:zochanking:20191020201557j:plain

バリ島は東京・名古屋・大阪から毎日1便直行便が出ています。



だいたい8時間のフライト時間となります。

8時間のフライト・・長いと思うかもしれませんが
一人ひとりの座席の前にはモニターがついているので
さほど暇を持て余す、ということはないでしょう。
最新の映画か見れたり世界中の音楽。ゲーム等それなりに楽しめます。

私のようにずっと寝れる方には8時間はあっという間です。
だいたい午前中出発ですので、朝は早めに起き気合いで支度をし
寝不足で飛行機に乗る、、、ということはあまりオススメしませんけどね(笑)

そして、機内の中はおいしいピーナッツからバリ独自のビンタンビールなど
着く前からバリの雰囲気が楽しめ、わくわくドキドキのフライトになるでしょう。

f:id:zochanking:20191020201612j:plain

バリ島は常夏の国ですので、暑いです!
着いた瞬間「もわっ」とした空気感に包まれますので
着陸する前は準備よく半袖短パン・スカートで降り立つのがポイント!
汗がじわ~っと流れてきます。

そして、私が一番の衝撃を受けたのが「匂い」です。
バリ島は宗教色が強く毎日のようにお祈りが行われます。
その際、利用されるのが「チャナン」と言われるお供え物。

f:id:zochanking:20191020214555j:plain


ありとあらゆる所に置かれ、言うなれば日本のお守りではありませんが
本当に道端にもトイレにも車の中にも海にも・・・そこらじゅうにお供え物があるのですが
その匂いが衝撃的で。
これは、人それぞれ好みが分かれますが、私は最初の1回目はこのチャナンにやられました(笑)

今では、家にもほしいぐらい好きなにおいに変わりましたけどね★

行く前から不安を仰ぐような事をいってしまい申し訳ないですが
私の第1回目のバリ島のいやな思い出がそれでした。

では、一人で行って何が楽しいのか!?
そうですよね・・でもあなたが一人で何をしたいのかにもよりますが
恐らく現実逃避が多いのではないでしょうか。

であれば、少しリッチなホテルでゆっくりするか
ビーチで人を見ながら夕陽を楽しむか、ショッピングセンターに行きショッピングを楽しむか
異国のスタバに行き読書、もしくはアクティブに観光か、等目的によりアドバイスも変わってきます。

ちなみにバリ島は公共交通機関はありません。
移動は歩き・レンタルバイク・カーチャーター・タクシーがメインになります。
歩きは暑いのであまり向いていません。
レンタルバイクも交通状況が悪く初めての方には向いていません。
では、カーチャーターもしくは街のタクシーになります。
タクシーはほとんどの場所でばんばん走っていますので、軽く捕まえることができます。
というか、つかまります。
歩けば後ろから「ぶっ」「ぶっ」とクラクションの嵐です。
基本はムシで大丈夫です。

ですので、バリ島での移動はほとんどがカーチャーターになります。

カーチャーターって何!?という疑問はまた次回・・・