バリ島で太陽モトム★

バリ島好きな人、今から旅行する人にバリ島の魅力を感じてほしい!

登校拒否

登校拒否

私たち家族は姉の事前サインを察知してあげることができませんでした。
では、なぜ気がついたのか。 ある日、高校の担任の先生からお電話がありました。

「最近リイちゃん学校に来ていませんが、何かありましたか?」と。 母親は驚いていました!
なぜなら姉は毎日お弁当を持って登校時間に家を出ていたからです。 そして、帰宅時間にはしっかり帰宅をしていたから。 お弁当も綺麗に食べていました。 そして、当日も夕方にしっかり帰ってました。

その日の夕方、母親は優しく問いただしました。

最近、リイちゃん

学校に行ってる?

「悩みがあるなら言ってごらんよ」と・・😭 そこからリイちゃんの長い長い闘病が始まるのです。

私はその当時、中学生。 何だかすごく怖くなったのを覚えております。 そして泣きました。 大好きなお姉ちゃんが悩んでる・・・

その当時の事を姉が話してくれて、当時はどのように日中過ごしてたのか。 毎日、駅や図書館にいたと。 そこでお弁当を食べていたそうです、なるほど! 確かに、私もその当時家の近所で外に出てる時に帰宅時の姉と会うことがあったのですが いつものルートとは異なる場所で会ったり、といつもの事が普通ではない不思議なことを思い出しました。 家では普通の姉。 落ち込んでるような様子もなく、だからこそ家族も見落としてたんでしょうね。 特に思春期のお子様がいるお家の方は、普段の様子がおかしくないか 悩んでいないか、少しでもいいのでコミュニケーションを取ってあげてくださいね。 話を聞いてあげるだけでも、本人は心安らぐと思います。 その際に決して「励まさず、説教せず」が大切ですので、「頑張ってるよ」「ゆっくり行こうね」などの 気遣いで接してあげてください。